2005年06月06日

この無線機?

この無線機って何
この機械を知っておられる方はアマチュア無線局の局長さんでもかなり超OMさんですね。
JA1コールの方でないとご存知ないでしょう?
COLLINSのHF帯SSB送受信機。
国内外とも各メーカーさんは殆んどダイアルがセンターにドッシリと構えている。
似たようなデザインですね。
私が昔使っていたTRIOのTS120もそうだし。「TRIO? TRIOッ TRIOッ 古いですね、この名前」
我が家にある比較的最近の機種(ICOM)も真ん中にダイアルがあります。
ICOMさんの最近のHF帯の機器になってダイアルが2Mの機器と同様右に来ている様子。
一昨日、お見えになったJA1コールの超OMさんの4名の方々も持ってこられたのを見せていただいたのですが。
ところろでアンタッチャブルだったはずのJAコールまで再コールでうめてしまっているのは、実に寂しい限りです。