2005年06月20日

テレビドラマのロケと北杜市(‥‥‥)なんて読むの?


上の写真98年春に撮ったもの。98年春この付近(△△さんのお宅と納屋)のお花畑(宿根草)の写真を一杯撮ってホームページに載せたのですが、その時の写真見当たらず、この一枚だけ探せました。
昨日お昼の事。
「テレビのロケか何か知られーけどよ、たてに一杯クルマ止めてようー、ピクニックバスが来たら通れーんジャン」
「何処でヤッテルのですか?」「△△さのうちだよ」
△△さん今はその家に住んでおられず空き家。
「北杜市に申し入れがあって、明野と須玉、それに上の教会でやって貰うと言う事さ、区長エレー怒ってたぞ」
「いやそれは北杜市のお役人がいけないのですよ、区長に伝えれば、現場の指示をするはずですよ、普段なんだかんだと住民に押し付けておいて、肝心の時に、住民の代表の区長に連絡しないのが悪い、テレビ局の人が気の毒ですよ。地元の事情を知らないから仕方ないでしょう。」
「そう言う事か?」と納得された様子。
T局だと聞き現場に行ってみた。演出家らしき人に軽く会釈をし「春に来れば一杯綺麗な花が咲いているのですよ」
「そうですか」
「私、T局のF(故人)さんと友達だったんですよ」
「そうですか、私、Fさんの下でADやってました。」
終始、この演出家らしき人丁寧な口調でした。
そこで私モニターや機材を並んでいる方を指差し、「こちらの方ワンショット撮らして頂けませんか」
「いや私たち、静かにやってるものですから‥‥」と極めて丁寧な口調で断れてしまいました。
内心(あれだけ、車を並べておいて、静かでもないでしょう)と思ったのですが、ワンショットだけでも撮らせて頂いたら、車列の事を言おうと思ったのですが、早々に現場を立ち去りました。
テレビのロケと言う物は目立つのですよ。
お役人がシッカリしてないと、テレビ局の方が気の毒です。
昔、我が家でテレビのロケがあった時、スタッフのチョットした不始末に対してF演出家が「君たちがそうゆう事をするから、テレビ屋が嫌われるのだよ」と叱責されているのを、そばで聞いていました。
(局の方がそれなりに気を使っておられるのに、全く北杜市のお役人は‥‥)と内心考えたのは間違いなのでしょうか?

話し変わりますが、北杜市ってどう読むか判り難い様子。
アマチュア無線家の人が交信中に「キタモリ市と言っていたら、『それはホクト市と呼ぶんですよ』と注意されましたよ」と言われたました。
「どうしたってキタモリと読んでしまいますよね、何でホクト市って決まったのですか?」
私そこで北杜市と決まった経緯を説明。
「全く、お役人と言うものは、困った者ですね」
そう言われても私答えようかがなく、何時も困ってます。
確かに、北杜夫(キタモリオ)と言う著名な小説家がおられますからね。
要は北杜市が有名になって、「ホクトシ」と読んで頂ける様に、頑張りますか!?と言う事ですね!