2005年07月30日

反射鏡の清掃

この写真、何の写真かお判り頂けますか?

反射鏡の写真なのですが、かなり見苦しい写真ですが。
一応反射鏡に焦点合わせ撮ってみたのですが?
何せ色んな観測機材を同架させてしまってますので、バランスウエイトの追加とアダプターの製作を依頼しておりました。中央光学の社長自ら、社員の方伴い、反射鏡の清掃をもしに来て頂きました。
慎重且つ丁寧に手際よく清掃。反射鏡がかなり汚れていたのが、スッカリ綺麗にして頂けました。
一連の作業の終わりの頃、ピカピカの反射鏡を見て、「しまった、使用前使用後(?)の写真とっておけば良かったのに」と気がつく始末。
作業の見学中に色んなこと教えて頂きました。
かなりガタがきていた所まで極めて細かくご面倒をお掛けしました。
話の内容書けば長くなりますので、切り上げますが。
滋賀県のMさん恥の象徴ペンタックスの105SDのカ○まで除去して頂けました。
「このところ韓国向けの反射望遠鏡の製作で毎日16時間体制で、今日無事に船積みしました。本当はもっと早い梅雨のうちに来たかったのですが」
こんな事まで書いてはマズかったでしょうか?
忙しい中有難うございました。ピカピカになって、私の扱いが雑なのが原因で多少ガタのあった反射赤道儀が、かなり蘇った事を、皆様に知って頂く為に、この日記に掲載しました。
「猫に小判」の類いにならぬよう精進いたします。