2005年12月05日

積雪16センチ

12月4日午前10時頃のピンポイント天気予報。清里は午後9時頃からあくる午前3時まで湿雪。
実況天気図を見たら朝鮮半島の直ぐ東に低気圧。(夜になれば湿った雪ななるのか?)
天気図見て私も納得。
でも午前11時頃には雲行きが怪しくなってきた。
昼前には、雪がチラホラ。

下の写真、4日13:20撮影。

「雨雲の動き」を見たら雪の降るのを納得。
(ピンポイント予報は「雨雲の動き」と連動してないのだ???)
(折角の『雨雲の動き』 面白いのでショッチュウ見させていただいているのですが)

午後10時頃の積雪16センチ
雪はやんでいた。ピンポイント予報は5日3時まで雪。


下 今朝(5日)の7:55に撮影。
今朝7時過ぎからの『除雪作業』作業の手を休め撮ってみました。

天気晴れ!!!

清里でも初雪、初積雪かな?
いきなり、『積雪16センチ』はきついな。

下の写真鳳凰三山(5日)8:44撮影

振り返って南を見たら、南アルプスの鳳凰三山の中腹にかかる雲が綺麗だったので撮ってみました。
左の森の部分が白いのは雪煙です。

昔立山で連休明けの時、別山乗越の稜線に巻き上がる雪煙を「ただの雲だよと」あまく判断し、同行の人を酷い目にあわせ、劔沢小屋まで辿り着けなくて、別山乗越の小屋で泊めて貰ったことあったのを思い出しました。

鳳凰三山の中腹の各稜線に際立つ白い物は雲です。

この程度の景色で「良い所に住んでるな!!!」と悦に入っていたら、大した事ないなのかな?

一昨日(3日)の夕方に歩いた秋葉原や新宿西口付近の雑踏とは大違いと思うのですが。

確か 南極一次越冬隊の隊長の西堀さんが作詞された(???)『雪山賛歌』にありましたよね?

『俺達、♪~♪ 町には住めないからに♪♪♪♪♪』

因みに、12月5日6時30分発表のピンポンと予報
本日(5日)6時から24時まで曇り。

ペンションの庭と駐車場の重要部分の除雪はほぼ完了。

只今、午前11時。清里。朝からズート晴れ。

お客様。「積雪」と「曇りの予報」でキャンセル。
別に良いのですが。

今夜、晴れてくれないと、3日に新宿で、フジ子・ヘミングさんの「ラ・カンパネラ」のCDなかった為
ヤケクソで衝動買いしたシグマ35㎜の「テスト撮影できないよ☆☆☆」
ピンポンと予報。明日(6日)も一日曇りですって???