2005年12月06日

シグマ30㎜F1.4EX DC

下の写真タッタの10秒露出です。

撮影時間05年12月5日21:15 露出10秒
使用レンズ シグマ30㎜F1.4EX DC
使用ボディ キャノン20Da
ISO 800  F1.6に絞り

上の写真クリックして下さい。いつもより多少大きな画像が出ます。

この日は初雪・初積雪の翌日。
試し撮りの最初の一枚ですが、私には驚愕の写り込み様。
夜中(午前一時すぎ)には、あたかも年末年始の様なカノープスの見え方と冬の天の川もシッカリと見えていた好条件とはいえ、驚き物です。
この後他の被写体を、何枚かとったのですが、私の設定ほか問題があったようで、考え込んでいました。

今朝になって私の天体関係の師匠(師匠に『あんたなんて弟子にした覚えない』と突き放されるでしょうが?)にお伺いをたてたのですが、やはり10秒露出。

3日の夕刻、新宿で欲しいCDがなかったので、ヤケクソで衝動買いしてしまったレンズです。
購入価格49000円なり。もう一つ「ニコン対応も買っても良かったかな?」とアホナこと考えてしまう低価格だと思います。
撮影対象によってISO・絞りを色々工夫してみれば、かなり楽しいレンズのようです。

9月号の「天文ガイド」さんの記事を見て、即「欲しい~な」と思っていたのですが、衝動買いを自重していました。
12月3日の買い物、衝動買いでは終わらなかったと楽しみが見えてきました。