2005年12月16日

月齢14.0でも見えるカノープス

シグマのレンズにするか?フジ子・ヘミングさんのCDにするか?

昨夜の空はほぼピーカン状態。
遅くまで、天体観測のデーター作り没頭。満月に近かったから。
0時にパソコンのキーボードの手を休め南の空を見る。
月がこんなに明るいのに、カノープスのハッキリと見えている。

レンズ30㎜F1.4EX DC HSMを絞り2.0
カメラボディ キャノンEOS20Da ISO800
露出時間たったの一秒です。
撮影時間05年12月16日 00:27頃 南中の5分位前
ISO感度200か400に落とした方が良いでしょう。

こんな綺麗なカノープスをしょっちゅう見ているので私何歳まで生きるのでしょうか?

私ニコンの1.2s50㎜を持っていますが、先日我が家におと連れた写真家が「あのレンズは4まで絞らないと、周辺のコマ収差が酷いですよ」とのアドバイス。
一応試してみますが、そ通りなら、今度はシグマ20㎜EX DG ASPHERICAL RFをS3Pro用に購入ですかね?朝起きたら電話してみますか。

レンズも良いけれど、フジ子・ヘミングさんのCD三枚(一枚はお客様から頂きました)に心を漂わせて多少酔ってます。否私の今迄のピアノ曲に対する感覚に失望してます。
この様な、聴く者をして、優しく包んで頂けるピアニストがおられる事に気が付かなかったなんて???
残り、6枚位のCDを買うか?

話、戻って30㎜でシリウスとカノープスがギリギリで同一視野に入ります。
今度晴れたら試してみます。

フジ子・ヘミングさんのCDを優先するか?
シグマの20㎜レンズを先にするか?

悩める子羊???
子羊なんてとんでもない。
往生際の悪い、ただのペンションのオッサンです。
贅沢な悩みなの判っているのですが。