2006年01月22日

雪の少ない清里


 
上の写真は去年(2005年)の1月23日の写真。
近くの農家の方が撮られた写真です。
『去年はこんなに雪があったのに‥‥‥』
上の写真が例年並にでしょう。
道路以外は雪景色が普通です。

下は今日の写真。
山の上以外は雪がありません。
日本海側の豪雪が信じられないほど(?)の雪のない清里。

寒さだけは例年以上なのでスキー場のゲレンデの雪は人口雪が見事に積もっている。
スキー場付近の山も雪(天然)がかなり少ないようです。
道路状況は夏と殆んど変わりない状況が続いています。
下の写真も今日昼ごろ撮った写真です。

まさに異常気象ですね。


早くも、夏の渇水を心配されている農家の方がおられます。
「水がなければ、農業はこまるよね」と。
農業だけではなく、我々も自然を身近に感じる生活をしていますので、どうなるのかな?と考えてしまいます。
確かに星が全く見えない日がかなり少ないようです。
天体観測が少しはオーバーワークになってきてます。正直なところ。
天文マニアの方に叱られるかも知れませんね。
月の出が遅くなりつつあるので、本腰を入れて、天体写真そろそろ頑張ってみます。