2006年11月05日

11月も5日なのに花が一杯

11月も、もう5日なのに、今年はまだ一度も霜が降りていません。
ペンションの庭には花が一杯咲いています。
日曜日の午後庭の花を一杯と思ったのですが、またまたピンボケ写真。
でも一応ご覧下さい。


ペンションの中程から、少し西よりから建物と庭の一部を撮ってみました。


花壇の真ん中に植わっているのは『スカイロケット』と言う勇ましい名前の木。
1m50㎝くらいまでに育つそうです。
左右にあるのはビオラ。植えたばかり。
寒さに強い花ですが。


いつまで咲くのか楽しみです。
このビオラと違った暖かい感じものと2種類交互に植わっているのですが、もう一方は余りにもピンボケで載せるのを遠慮しました。

最近どうにか花のことが少しだけ判ってきたもので‥‥‥

薔薇の花が今も咲いています。

萌木の村のバラ園に行けば、比べ物にならないくらい、沢山綺麗に咲いています。


霜が降りるかどうかにかかわらず、もう枯れ始めているはずのマリーゴールドがまだ咲いています。

霜が降りたらすぐ駄目になるはずのペチニアが見事に咲いています。

薔薇の周りをひそやかに咲くはずだったナスタチュウムが薔薇の肥料(有機肥料)が効きすぎと、思いっきり日当りの良いペンションの庭に、ビックリするほど咲いていると言うか、かなり育ちすぎです。
多少食傷気味ですか?
あるお客様が「これ何の花ですか?」『ナスタチュウムです』とお答えしたら。
『エッ、これナスタチュウムですか?こんなになるのですか?」とビックリされていました。

多分、陽当りが良すぎるのですかね?

ダリアの写真も載せていませんが。
これ以上載せると、うんざりでしょうから。

今朝の最低気温4.3度まで降りてきたので、紅葉も綺麗ななってきました。