2008年01月23日

この冬初めての本格的な雪

今朝からの雪。
今冬、初めての本格的な雪

このアングル、内のペンションとしては余りにも月並。

で西側からペンションスケッチブック全体を


雪面を多く取りすぎたかな写真。

正面から

壁の色が出てないから地味ですね。

14時42分現在
積雪は9cmでしょう。

清里の雪は、要は南岸性低気圧が太平洋沖合いを通る時に本格的な雪になる。
位置が微妙です。
八丈島の北を通れば大方は雨。
南に行き過ぎると少しだけの雪。
先日、21日がそうだった。
あの日は早めに止んだ雪で、夜遅く空には満月に近い月が浮かんでいた。
地面の大方の形状がわかる大地。
空と大地の空間の底は薄化粧で白かった。
幻想的な空と大地。
余り見かけぬ風景に、しばし心奪われた。
写真に撮っておきたかったが、つい自信がなく躊躇した。

たえず、アグレッシブな私としては珍しく、引いてしまったのは……

余りにも幻想的だったから。
空も大地も眩しかった。