2008年04月11日

こぶし

昨日夕暮れ時
「あッ こぶしが咲き始めたかな?」
「何時頃咲くのですか?」
「そうですねこれからもう少したってから、連休前までの間か?」

今朝ほど、一輪だけ「フライングかな。いや何時ものこと、一輪だけ慌て者が何時も……」
一昨日の夜からの雨。止んではいるけど、未だ空は青くない。
空が青くなってけら撮り直しかな。


「未だこんな風にせいぜい蕾だけなのですが。」と思い蕾を一枚。

お昼過ぎ、撮り直し。
今日は日中暖かだったから、一気に咲き始めたかな。

樹全体に咲き始めるであろう『こぶしの花』
未だ雰囲気出せません。
接写か、樹全体を写すか?この様に中接近では難しいです。
後何日かすれば、樹全体を写して こぶし の美しさを表現できればと。

桜と違って、華やかな樹ではないが、咲いている期間は長いから……

庭にあるたった一本のこぶしの樹だけど。

確実な春の入り口。
いや、真っ盛り寸前。清里の春。