2010年06月09日

こなし

今、あっちこっちに咲いている白い花

「こなしですよ」と聞かされる
「こなし?」と疑問符であった。
こなし亭の女将さんに「ズミとも言うのですよ」と教えられた。
ズミと聞けば私の頭にも覚えあり。

ズミの写真ならばと、まきば公園にと向かった。
上はまきば公園に向かう途中いくらでもあると、間近に撮ってみた写真。

ところがまきば公園の中で、公園の管理をされていると思しき人に聞いた。
ここでの会話で混乱した。

「あの辺一帯に咲いているのはこなしですか?」
「いやズミですね」
「ズミとこなしは同じなのでは?」
「いや違うみたいなのですが、私も判らないのですよ、いろんな事を言う人がいて」
「こなしは、牛の向こうの奥に咲いているあれだとか」

「青なしと言うのもあって、色々あるみたいですね。」

「あそこある丸い大きな樹はやまなしですが」

ドッシリしたこの大樹がやまなしの木と言われれば納得。
この人の話には説得力があると思い込んでしまう。

混乱状態。

植物図鑑で見た訳ではないが、広辞苑には「ズミはこなしの別名」と書いているので、ズミとこなしは一緒であると思わざるを得ない。

どうせなら、清里一帯に咲いている今のうちに調べてみるか。

今週末にツツジ祭りがるが、ツツジは確かに一杯種類があるのは事実ですよね。
ツツジは多少面倒だ。

ツツジより『こなし=ズミ』が気になり始めた。

Trackback on "こなし"

このエントリーのトラックバックURL: 

"こなし"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "こなし"

"こなし"へのコメントはまだありません。