2010年07月12日

タカ?ワシ?

かなり上空を一羽で大きく旋回する鳥。

鳶だったら大方二羽で飛んでいる事が多い。

これは一羽で飛んでいる。
それも旋回半径が大きい。

トリミングし近づいた状態で見る

タカ?かワシ?か判別がつきにくい。

鷹や鷲の種類はかなり多く、これ位遠いと判らない。
鷹より鷲の方が翼を広げた状態でスマートだとか?
これは鷹らしい。
鳶ではあって欲しくない。
「鳶が鷹を産む」と明かに鳶がかなり格下と言われていますよね!

300㎜の望遠で撮ったが、500㎜くらいのレンズをテレプラスで1000㎜相当で撮れれば判別がつき易いだろうけど。

簡単なのは二羽で飛ぶ鳶を今のレンズで撮ってみて、この写真と見比べるかな?ですね。

500mmの望遠レンズを買っても、結構使うチャンスは多いのですが。
50-500㎜のズームを買いたいと思うのですが、このご時世、暫らく先の話になりそう。
どうせ買うなら、早く買った方が
「ハヨこうたら、ハヨおもころい」と私の幼児体験で半世紀以上前の夜店のオッチャンの誘いの言葉が頭をかすめる。

注釈 「ハヨこうたら、ハヨおもころい」とは「欲しいものは早く買って手に入れれば、早く楽しい思いが出来て面白いよ」と言う夜店のオッチャン人生哲学

あれ、あれまた本筋から脱線しましたね。

鳶でない事を願って、二羽で舞う鳶の姿を撮影する事が第一案。
上の写真は鳶で無いことを願って!

Trackback on "タカ?ワシ?"

このエントリーのトラックバックURL: 

"タカ?ワシ?"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "タカ?ワシ?"

"タカ?ワシ?"へのコメントはまだありません。