2010年12月14日

中央光学

ことは3日に起きた忙しさに追われてと言えども、うかつにも電話を入れたのは4日(土曜日)の夕方
土曜日にもかかわらず、中央光学の社長ご自身が出られた。
故障はうちのペンションのメインの望遠鏡の35cmの反射望遠鏡。
赤緯方向電磁クランプがOFFにならないのだ。
赤経でなくまたONでなくOFFであることはまだなんとか、望遠鏡の操作にはかなり不自由だが何とかなる。
実際操作してみるとかなり不自由。
詳しい状況を報告できたのは6日(月曜日)
早速修理に駆けつけるが、「9日か10日」でどうだろうかであった。
が生憎、私の方で9日と10日に東京で実に野暮用で5人の会議あり。
9日・10日の修理は私の勝手で辞退せざるをえない。
修理は12日の日曜日に来ていただける事になった。
日曜日にもかかわらず、それも中央光学社のものでなく今はなき(?)旭精光研究所社のものである。
これバレバレかな?


故障の内容はソリッドステートリレーの劣化。
直流信号で交流電流を制御するものらしい。

望遠鏡の操作なら(なんのその)である私ですが
この配線だらけのコントロール部分の箱の中はまさにブラックボックスでした。
修理に来られた方は私からして見れば「電気の塊」の様なかた。
修理の後のお茶飲み話だが。
この方(Y.Hさん)の家にパソコンが8台ばかりあるそうです。
どれもこれも自作である
「自作でないと修理できませんから」
私なんかPCのソフトは勿論、中身を触るなんて、物理的塵を掃除することくらい。
羨ましい。
話がそれたが、肝心なことは、代替の利かない大型設備の場合、修理にどれだけ早く対応して頂けるかの話。
今回7日、8日は大型の納品があり、間を縫って9日に来てもらえる迅速な対応。
私の勝手な野暮用で9日・10日は不在。
11日は仙台へとか。
詰まるところ12日日曜日にもかかわらず来て頂けた。
市販製品に近いボイラー程度なら全国にサービスステーションがあるからどうにかなるのでしょうが、ただボイラー等でなくカメラや電化製品は自動車便で発送かサービスステーションに持ち込みとなる。
そして何日何週間かの預かり修理になる。

代替の利かない、今回の様な大型機械は迅速な対応をして頂ける『中央光学』さんの様なメーカーさんから購入されるのが一番でしょう。
初期費用は二の次でしょうね。

私が普段言っている「良いものの選択にはそれなりに‥‥‥」ですね。

Trackback on "中央光学"

以下12件のトラックバックはこのページのエントリー"中央光学"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» pokemon hentai gallery

  • 2013年12月09日 00:35
  • from pokemon hentai gallery

清里ペンションスケッチブックの日記:中央光学 [続きを読む]

» adventure time porn

  • 2013年12月22日 18:28
  • from adventure time porn

清里ペンションスケッチブックの日記:中央光学 [続きを読む]

» adventure time porn

  • 2013年12月23日 07:55
  • from adventure time porn

清里ペンションスケッチブックの日記:中央光学 [続きを読む]

» Cartoon Sex

  • 2013年12月24日 07:28
  • from Cartoon Sex

清里ペンションスケッチブックの日記:中央光学 [続きを読む]

» visit your url

  • 2013年12月25日 16:46
  • from visit your url

清里ペンションスケッチブックの日記:中央光学 [続きを読む]

» click through the next internet site

  • 2013年12月29日 13:35
  • from click through the next internet site

清里ペンションスケッチブックの日記:中央光学 [続きを読む]

» mouse click the up coming document

  • 2013年12月30日 16:52
  • from mouse click the up coming document

清里ペンションスケッチブックの日記:中央光学 [続きを読む]

» adventure time hentai

  • 2014年01月01日 19:16
  • from adventure time hentai

清里ペンションスケッチブックの日記:中央光学 [続きを読む]

» Hentai gallery

  • 2014年01月02日 05:55
  • from Hentai gallery

清里ペンションスケッチブックの日記:中央光学 [続きを読む]

» hentai toons

  • 2014年01月02日 23:24
  • from hentai toons

清里ペンションスケッチブックの日記:中央光学 [続きを読む]

» sneak a peek at this web-site.

  • 2014年01月03日 05:25
  • from sneak a peek at this web-site.

清里ペンションスケッチブックの日記:中央光学 [続きを読む]

» hentai toons

  • 2014年01月05日 08:59
  • from hentai toons

清里ペンションスケッチブックの日記:中央光学 [続きを読む]

Comment on "中央光学"

"中央光学"へのコメントはまだありません。