2011年05月13日

古の桜は?

薄霧の中で若葉に囲まれた山桜です。

今、清里のは若葉の季節で、あちらこちらに山桜が咲いている。
この季節になると思うのですが、「古の桜はすべてこのような山桜しかなかった?」のではと
今「桜だ桜だ」ともてはやす桜は品種改良されたソメイヨシノ代表された桜が、日本の象徴とされる桜と思い込まれているのではとへそ曲がりな思いがする。

もっと勝手な突込みを入れるならソメイヨシノが大半を占める今の桜が雅の代表とせてているが?
桜の品種改良の歴史は知らないが、雅が改良の歴史以前の時代に起源に本来的な意味を持つ言葉なら。
桜の雅はこの山桜が本当の「雅」なのではないだろうか?
派手な雅がいまどきの桜。
素朴な雅が山桜。

「雅」とはなんなのだろうか

私は少なくとも本当のみやびは素朴なものではないだろうかと常々思う。

若葉に包まれたこの季節。
清里のは「素朴な雅が」といえば、あまりにも身びいきかな。

少なくとも、これらの山桜は、心和む櫻なのです。

Trackback on "古の桜は?"

このエントリーのトラックバックURL: 

"古の桜は?"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "古の桜は?"

"古の桜は?"へのコメントはまだありません。