2011年12月02日

この冬、初積雪

暖かだった晩秋。
12月に入って、やっとそれらしい?寒さになった。
きのう、夜更け前に雨はへと変わった。
午前6時ごろで積雪3㎝ぐらいだったでしょうか。
夜明けとともに霙。やがて雨になった。

この頃の雪は大抵道路は路面を出して通行上支障がない

芝生の上の雪はしばらく融けない
まして、畑の雪はかなり雪になって残っている。
道路の雪は早めに融けて路面を出す。
多分タイヤの熱で融けると言うより、チョットした地熱の違いなのではないでしょうか。

ところで、今朝から雨になっているので、かなり重めの積雪になっています。
車のフロントの雪はかろうじてワイパーで止まっている程度です。

積雪3㎝程度の雪だったら、ワイパーだけの力で一払いなのですが、ワイパーの力だけではどうにもならず、手で払いのける羽目になりました。

Trackback on "この冬、初積雪"

このエントリーのトラックバックURL: 

"この冬、初積雪"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "この冬、初積雪"

"この冬、初積雪"へのコメントはまだありません。