2012年08月01日

気温15℃

昨日の甲府の最高気温37.9℃。
日本で数百箇所ある観測地点で2番目の最高気温だったようです。
清里でも直射日光はきつかったのですが、空気は夏としてはかなり乾燥していたようです。
この乾燥が、夜の天体観測で好都合だったようです。
輝面率96%の中でこれ程M13(ヘルクレス座の球状星団)かと驚きました。
他にもここまで見えるのかと歓心することしきり。
が夜22時にもなると女子校の生徒さん半袖では寒いと言い出していました。
ドームの中に20人以上は居たのですが「20℃切ってるよ!」の声
我が家のAAGセンサーの気温計23時には15℃でした。

夏としては空気が乾燥していたのでしょう。
月明かりにも拘らず、今までの観念を覆す星の見え方。
全天写真には薄らと天の川も写っていました。
夏にも放射冷却を感じる『15℃』でした


Trackback on "気温15℃"

このエントリーのトラックバックURL: 

"気温15℃"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "気温15℃"

"気温15℃"へのコメントはまだありません。