2013年06月01日

ハマナスの枝切り

ペンションの庭で町道に面したところに10本ばかしのハマナスが咲いています。
一番入口に近い所の一本が枯れているので根元から切るかと昼過ぎに思ったのですが


    
側に寄って見ると、枯れていると思った樹に葉っぱが幾つも附いていました。

確かに葉っぱが付いているのが判って頂ける写真ですが、ひどいピンボケ写真。
庭仕事のついでに、ポケットにコンパクトデジカメを入れていました。
一眼レフカメラだと邪魔になるので。
コンパクトデジカメは苦手で。苦手でと言い訳をするより、本当のところはコンパクトデジカメを操作するのに、取扱説明書もロクに読まないで、使っているので何時まで経ってもこの有り様。

それから、もう花が咲いているのに今日になって気が付くなんて。

もうすぐ一杯咲くでしょう。
ただし手入れ次第でしょうが。

枯れた枝の切り落とし作業

この程度の作業なら一時間足らず。

内の前をよく通る、花にとても詳しいい方に電話で聞いたのですが。

肥料はひと月に一度根元にあげる。
枝が繁り過ぎなので、風通し良くするよう枝落としをすること。
「下枝が出てないじゃないですか、この二つは最低限度やっておかないと、手入れすれば来年いっぱい花が咲きますよ」とアドバイスを頂きました。

残念ながら、今年ははなが沢山だったに葉が危機に瀕しています。

花の手入れ専門に請け負って頂いていた方が、強烈な腰痛症を発症され、手入れしていただけなくなりました。
代りの方が思い当たらず、我々夫婦でどの程度できるか、頭痛の種です。


Comment on "ハマナスの枝切り"

"ハマナスの枝切り"へのコメントはまだありません。