2013年10月11日

カノープスの見える期間は

昨日午前4時39分に撮ったカノープスの写真です。



これ程はっきりしたカノープスは久しく見ていません。
透明度が良かったのと、南の光害(須玉・韮崎の街明かり)に雲が蓋をしてくれた為でしょう。

良くお客様に「何時頃見えるのでしょうか?」尋ねられ。10月の中ごろから3月初め頃と言ってましたが
かなりいい加減な返答だったようです。
経験則で言っていたのですが。
遅い時期では3月24日に見たのを経験しているので、いい方を替えていますが。
カノープスの出の時間から考えれば9月下旬から見えるはずです。

9月下旬から3月下旬までで9月下旬は明け方3がつげじゅんは夕方ですが、3月の夕方のことなのでかなり厳しいですが、9月下旬の明け方は可能性大ですね。

Comment on "カノープスの見える期間は"

"カノープスの見える期間は"へのコメントはまだありません。