2014年03月14日

高島城

何度かこの付近に訪れてはいたのですが、高島城内に入ったのは初めてでした。
こじんまりした和風庭園風になっているんですが、心和むひと時でした。

今の時期、訪れる人も少なく静かな時間を過ごせました。

まずは、冠木門と橋。


こちらが正面玄関なのでしょうか。


江戸時代前に前に築城された城郭らしく立派な角櫓
塀には鉄砲狭間もありいつでも臨戦


本丸は明治の廃藩置県で全国の大方の本丸がことごとく壊されてしまい。再建されて中は博物館になっていますが、外観はりっぱな本丸で築城当初の面影があるのでしょう。

最上階、三の丸から遠く富士山の見えるのも良いものですね。

松本城から見れば見劣りしますが、八ヶ岳南麓来られた時はちょっと足を延ばすのに、価値があるお城だた思いますが。
桜の季節や富士の花の季節には、確実に美しい風格をと色合いが目を慰めてくれるともいますが。


￿

Comment on "高島城"

"高島城"へのコメントはまだありません。