2014年10月26日

薄明の写真

今朝は珍しく夜中に目が醒め眠れなかった。
とこの中に暫くいたが、やむなく起きて外を見る。
冬の星たちが目を覚ます様な輝きで空を賑わせていた。
カノープスがほぼ、南中。

撮影時間は4時20分
拡大して観てください。カノープスが探せるでしょう。

振り返って北天です。

撮影時間は4時23分
左上にプレアデス。右上に木星が輝いています。

ついでに全天カメラでも撮ってみました。

撮影時間は4時41分です。
もう薄明の時間に入っていましたが。
南アルプスの僅かに掛かる雲が残念ですが。

それぞれの写真に冬の天の川が写っていますね。
星を見るには、撮影をするにも 良い場所に恵まれているのですが、
毎夜24時までのデーター撮りに(完全な雑用)時間が割かれ過ぎで、もう9年以上考え直したほうが良いのでしょうね。

Comment on "薄明の写真"

"薄明の写真"へのコメントはまだありません。