2015年01月19日

1月17日のラブジョイ彗星

1月17日に撮ったラブジョイ彗星(C/2014 Q2)

尾は淡くなっていますが、長く伸びています。
撮影機材は、このところラブジョイ彗星は撮るには
FSQ85EDで彗星のの核をオートガイダーで追ってとっています。
この日多少天候が悪く、尾の淡い所を出し切れていませんが、核を画面の左端に寄せないと、尾が入りきらないようでした。

オートガイダーで核をガイドするの様では限界があり、この後核を左端に寄せて、撮り直したのですが
あいにく天候が悪く、良い写真になりませんでした。
18日昨夜、撮り直したかったのですが、一昨日より天候悪く、諦めました。
仕方なく17日の最初の写真を載せる羽目になりました。
ISO1600 4分露出 8枚コンポジット
カメラはキヤノン6Dですから画角は4°29′×3°2.5′くらいだと思います。

今夜再挑戦か明日にでもとうrのが最後かなと思っています。

Comment on "1月17日のラブジョイ彗星"

"1月17日のラブジョイ彗星"へのコメントはまだありません。