2015年09月05日

天の川

2015年9月4日22時15分撮影。
ISO感度3200 F4 30秒露出

ペンションから徒歩3分の所で撮影。

昨夜は、これ程の星空になるとは思っていなかったので、準備をしていませんでした。
月明かりの影響がもう出ています。
F4で、三脚は何処へやったかわからない、部屋にあったボロの三脚で撮影。
時間は遅い。長時間露光のノイズリダクションは設定していない。
ホワイトバランスを考慮してない。

最悪の天体写真撮影。

ある天文雑誌に載っていた写真を見て「この程度なら、うちの近くでも、これに近いもの撮れるのにな!」で真似てみた。
パクリです。
機会があればシッカリと準備して撮り直してみます。真夜中に撮影するのが一番でしょうから、来年ですね。
来年になれば多分、効率の悪い作業は極力避けます。

10年もやっていた愚直な毎晩の「清里の星空日誌」止めます。

出来れば、これだけの場所でペンションを経営しているので天体写真撮影に力を入れたいですね。

先生ご指導よろしくお願いします。

Comment on "天の川"

"天の川"へのコメントはまだありません。