2015年09月18日

暑さ寒さも彼岸までじゃない

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われていますが、この秋、はそうではありませんね。
昨夜も暖炉を焚きました。

気象の解説を聞いていると「大陸の高気圧が南下していて、偏西風が南に蛇行し、台風はお陰で日本列島を避けて通る。まだ彼岸でもないのに、もう寒い秋の風ですね」と言う事らしい。

昨夜のお客様も食後に暖炉の前のロッキングチェアーで、暖炉の雰囲気を楽しんで頂きました。
ならば今夜も暖炉の準備をと

一番下に新聞紙を置き、その上に柴を置く。そして小枝を置き、その上に太めの枝を置き、上に太めの木を置く、結構手間がかかる。

明日からシルバーウィーク。
忙しいので、手間のかかる暖炉は、味気ないエアコンか石油ストーブにとって代わるのをお許しください。


Comment on "暑さ寒さも彼岸までじゃない"

"暑さ寒さも彼岸までじゃない"へのコメントはまだありません。