2016年05月22日

八ヶ岳にかかる雲が惜しかった

昨夜23時ころになって雲がうんと少なくなってきました。
ペンションから少し移動。
約100mくらい南の農道に行き、ほぼ満月にも拘らず、日周運動を撮ってみました。
キヤノンG7Xでも満月になると、星の軌跡は細くなりますね。
惜しかったのは、シャッターを切り始めた時、まだ八ヶ岳に雲がかかっていました。
撮影時間は23時05分から2時間。結構寒くて防寒着を着ていたのですが、途中防寒ズボンを取に戻りました。
八ヶ岳の雲はなくなり稜線が良く見えていたのですが、電池の残量に不安があり、撮り直しをせずそのまま続けました。撮影終了は25時05分。
寒さは思ったより寒く防寒着をもう一枚重ね着。真冬の防寒着は仕舞っているので。五月だと真夜中はまだ寒いですね
冬だと寒くて電池が2時間持たないのですが、今の季節ならまだ余裕があり、場所を20m移動し10分間撮影。
八ヶ岳の稜線が写っていますね。


地上の建物が少し変わっているのが気になりますが、八ヶ岳の稜線がしっかり写っているのに、かなりため息。
撮影時間は25時07分から10分間。
月が明るいころは直焦撮影が出来ないので、G7Xの出番になっています。
でも、月齢は上弦の月か下弦のころが良いとかの話です。
アングルを変えたり、いろいろ楽しめるが続きそうですね。

Comment on "八ヶ岳にかかる雲が惜しかった"

"八ヶ岳にかかる雲が惜しかった"へのコメントはまだありません。