2016年05月29日

ツツジの思い出

今ツツジが綺麗に咲いています。


これからはツツジの季節。
ありきたりのツツジですが、我が家にとってはただのツツジではありません。

もう三十年も前ですが、ペンションでテレビドラマのロケがありました。
総勢70人を超えるロケ隊が2度も来ました。
宿泊は分宿。
撮影場所はペンションの至る所と野外ロケ。
有名なチーフデレクターが、いろんなペンションをロケハンされたのですが、どうしてもうちのペンションで、ロケをやりたいとのご希望。
当時我が家のペンションには天体ドームがなかったのですが、ロケハン行かれたところにはドームのあるところもありましたが。我がペンションでとなり。
美術さんが張りぼてのドームを屋根にセットで載せることになりました。

出演者は神田正輝さん、古手川裕子さん、原田美枝子さん、宮崎美子さん等々豪華な顔ぶれ。ペンションの中でも撮影が敢行され、大変でした。
野外ロケの時、ツツジが咲いてないところで、チーフデレクター(監督)が、ここにツツジかな何かが欲しいとなり、急遽アシスタントプロデューサーさんと私が、小淵沢まで行ってツツジの木を買いに走りました。
天候が悪くて、我が家の庭で16㎝の反射赤道儀を使ってのロケが中途半端にしかできず、我が家の赤道儀を貸出、テレビ局の野外スタジオで撮影続行。
監督さんと私は仲良くなり、今では考えられないことなのですが、カメラとビディオで私はロケを撮影しっぱなしでした。(当時でも考えられないほどの枚数を撮影しました)
写真は2冊のアルバムになるほどでした。
女優さんたちは、私がカメラマンであると思っておられる程の撮影をしたしました。
野外ロケの案内人は私。当時BJ40系のランクルの載って、さながら大名行列のロケ隊。
ロケが終わり、張りぼてのドームを置いていくことになり、それをFRPで固めてドームに使っていました。
ツツジは我が家の庭に植わっています。それがここあるツツジです。

この後も別のロケに使って頂きました。
出演は渡瀬恒彦さん、名取裕子さん、黒田福美さんと等々。
この時はもっとスタッフの中に溶け込んで、写真撮影をした私。

若いからできたのですよね。
今も人のやらない事をやり続けるペンション。巨大ペンション?

Comment on "ツツジの思い出"

"ツツジの思い出"へのコメントはまだありません。