2004年07月24日

21日と22日にテレビの取材があった。久しぶりに、怪しげな(?)星占いをやった。相変わらず当たってるみたい。
CCDモジュールを買い替えておけば良かったのにと、かなり後悔。何時もなら直ぐ飛びつくのだけど、又又衝動買いになるのではと今回は見送った。
天文ガイドの編集長に聞いたら、今回のCCDモジュールを使うと、眼視よリ良く写り見えるらしい。
テレビの人と何時も問答になるのだけど、「今見た星雲を収録したのですが」と取材側。「無理ですよ。放映に堪えられませんよ。」と私。
私の技術が未熟なだけなのかな?
ともかく、N氏に新しいモジュールを依頼。私の技術でもとの結果が出たら、スケッチブックの天文のページに記載します。興味のある方はご覧下さい。