2004年10月09日

オレンジ色の雲

最強台風22号。中心気圧920hPa、東海から関東付近に上陸か?。
今度は関東地方に大災害!!関東の人、台風に対して無菌状態に近い。
ひどいことになるぞ。大きく進路を曲げ、北側を通ったら我が家も大変だ。
南よりの風。南側は大きな畑だけ。ペンションの南に大きくせりだしている屋根、吹きとばされる。
ドームはどうなるのか?吹き飛んでいって、よそ様にとんでもない迷惑を?
私が高校生だった時、中心気圧910mbの台風が室戸岬に上陸、そのまま大阪を直撃(第二室戸台風)。
上町台地の一角にあった我が家。西は畑、その向こうは600坪のお屋敷。
外は凄い風がビュービュー、電線はピーッとうなる。屋根瓦が紙切れのごとく空を舞う。
西よりの風が容赦なく我が家を襲う。居間の西側の窓が確かに内向きに反ってきた。
「どうしよう、このままだったら窓ガラスをブチ破られる。」母一人子一人の所帯。
母と私は居間の畳を起こして、窓に押し付ける。それでも台風の風、立てた畳伝いに凄い風圧を感じた。
母と私は恐怖に耐えながら、力一杯、体ごと畳に押し付けて耐えしのいだ。
あの時の恐怖がよみがえる。
台風22号。南にそれ、沿岸沖合いはるかにそれて、通ってくれないかな。
最強の台風22号は中心を北西にづらせ、東海関東の沿岸にそして内陸部にも、爪あとを残し、去っていった。
勝手ながら我清里はどうやら大きな被害は無かった様子。
夕方、台風の分厚い外円の雲(積乱雲の外?)と空全体がオレンジ色に染まっていた。
雲は何時見ても違う様相を見せてくれる。夕焼けの空の見事さに感じ入っているうちに、オレンジ色は西の低いところに消えていった。各所のひどい被害をもたらした22号台風にもかかわらず、そして不謹慎にも、私は空いっぱいのオレンジ色に見とれてて、シマッタ写真を撮るの忘れてた。
各所からまたまた死者の報、どこどこで土砂に流され家が全壊。痛ましいかぎり。
何時になったら台風が来ても、災害の無い日本になれるのかな。
それでも、明日は台風一過晴れだ。
                           04.10.9記