2004年11月14日

HFアンテナ

アマチュア無線の水平ダイポールアンテナが以前に落下しており、オートアンテナチューナーの設置をしてアンテナを張りなおした。高所作業車に乗って。以前ペンションの外壁を塗りなおす為に、高所作業車の技能講習を受け、建災防の修了証をとり、何日もかけて外壁の塗りなおしを自分でやったのです。
その時は高所作業車をスイスイと動かしていたのだが、今回はそうは簡単にいかなかった。それよりの嘆かわしいのは、照明ランプのアングルに乗って2mのアンテナの修理をしていた。だのに今回は作業車に乗ることすら、オッカナビックリ。歳ですかね。
肝心のコールサインですか???。清里にきたばかりの時、コールサインを問われて、「Japanese.Gentleman.No1Tokyo.Young.Elite」だと答えたら、たまたまか、まだまだか、周りに無線に不案内な人が多かったのか、皆さんの反応なし、ただ一人野辺山電波天文台の技官がこちらを見つめて、フキダシテイタ。あの頃は若かったのですよね。「エッ!欧文通話表に使用語にそんなの無い」って、ほんの少し☆☆☆ジョークですよ。
今回のアンテナ張り直しをご指導頂いた○○社の○○氏この場もって再度お礼申し上げます。
「本当にありがとうございました。」感謝 感謝