2004年11月24日

写真としては大したこと無いけれど。

今日夕方長坂に用事があり車でひとっ走り。途中富士山がやたらと綺麗に見えるところがある。
以前、富士スピードウェーに何度か用事があり、富士山をまじかに見ることが多かったが、普段、遠くから眺めている自分たちにとって、富士山をま近じかに見ると、グロテスクに感じ、好きになられなかった。
ここから見る富士山も最高にいい。この時間帯だと太陽光が斜めから射すので、PL(偏光)フィルターが欲しい。もっと見た目に近く富士山を捉えられるのだけど。そして後はもって生まれた感性の問題。
私の従兄弟で二人写真の上手いのがいる。とくに京都の嵯峨野に住んでいる方はかなりの者。
時より、「嵯峨野便り」なるものをメールで送ってくるのですが、「我青春の嵯峨野」も裏へ入れば相変わるず昔の雰囲気とか。私も彼ほど上手ければ、八ヶ岳便りを沢山発信できるのですけど、今日はこの一枚の写真でご勘弁を。この場所で、いい時間帯に粘ればきっと良い写真を撮れますよ。PLフィルターは常時つけるようにします、私の馬鹿チョンデジカメにも。