2005年01月24日

天気晴朗なれど波高し

「アッーアッー本日も晴天なり」
It is fine today
今日も八ヶ岳が綺麗に見える。
今夜も星が綺麗に見える。いや確か明日が満月。ダメか。
昨夜の薄化粧をさせる、わずかな雪。東京も雪だったとか?
道路の雪は全くない。
Yahoo!のピンポイント予報を見る。清里の今夜曇り。
冷却CCDの出番もなしか。
実況天気図を見る。弱い気圧の谷が近づいている。なるほど今夜は曇り。
一昨日、天気図で見た、南岸低気圧、かなり沖合い。
それでどうもと言うか、それだから、ほんの少しばかりの雪か‥‥
これでこの冬、はや4ツ目の南岸低気圧。
今年の南岸低気圧、変だな?天変地異まえぶれ?そんなこと無い方が良いですよね。
二行目の極めて簡単な英文節。あの中にマイクのテストをするのに、必要な発音が全部入っているから、外国人が発しているのを聞き、日本人が真似てマイクのテスト時に「本日も晴天なり」と間違った言い方が広まったとか?何度か聞いた。
ホ・ン・ト・カ・ナ?????とずっと疑問に思っているのですが?
下、全く下手な写真ですが。
右から、横岳・赤岳・阿弥陀岳・ツルネ・旭日岳・権現・編笠です。
地元の人曰く
「八つ全部見えるとこないんだよね、でも八ヶ岳一番綺麗に見えるのこの辺なんだよね。」
私もそう思います。八ヶ岳南麓からは。
でも東の茅野から美濃戸に行く道すがらでみる八ヶ岳連峰。南、西岳・編笠から、北、蓼科まで全部観えるポイント、是非ご覧になってください。良いですよ。