2005年03月14日

八ヶ岳と雲


北に用事あれど、自室から見える八ヶ岳面白そうだったので南に針路とり迂回。
2箇所で車とめ、連写。
帰ってパソコンに取り込んだが、私写真のセンスなし、どれがいいやら判らず。
2枚並べ表示します。
横岳からソマ添尾根の斜面がやたらと眩しく白かった。
昔、北アルプスの山の中で何度か出会い、ちょっとだけ知り合いになった山岳写真家・大塚大・(本職八王子付近の高校の地理の先生?)先生がおっしゃってました。
「山の写真はココゾと思う所で、シャッターチャンスをじっと待つだけ」
私には大変なご謙遜と思えました。写真は持って生まれたセンスが一番と思うのですが?
車で走り、数分間の連写ではいいの撮れる分けないと言い訳がましく。
このページスケッチブックのお馴染みさんが閲覧されるだけと思うのですが。
偶然この写真ご覧になったら、この道、南から北上してみてください。見惚れますよ。
こんな写真で、八ヶ岳と雲の表情の一瞬一瞬の変化の機微、伝わるとは思いませんが。
いい所で暮らしてると自身恵まれてると思います。