2005年09月05日

大胆予想(台風14号)

上に2枚の予想天気図がありますね。
上がJWAの9月6日の9時の予想天気図。下がLIVEの同時刻の予想天気図。
問題は台風の予想進路です。
昨日、朝の予想では大陸に大きな高気圧が二つ居座るのに大方は台風が北ないしは北西に進路を取るように予想してた。
昨日朝のチェックアウトのお客様に「今の台風針路予想はおかしい」と言い切りました。
「モット南よりの針路を予想すべきです」
JWAの予想は気象庁からLIVEDDOORの出所は知りません。
昨日の朝の段階で、大陸の二つの高気圧に針路を阻まれ、秋雨前線をレールにして日本列島を縦断する最悪のコースも予想すべきなのにです。
今は14号の予想針路は昨日の朝より、南に傾いた予想に変わってはいるが。
現在(5日9時)の実況天気図には大陸の西にある高気圧が消失しているが。
そうなるとLIVEDOORの6日9時の予想天気図は大胆かもしれないが、台風の脅威を知る我々は
用心して、より南よりの針路を予想してみてはと思い大胆にもここ(日記)に掲載しました。
南よりに進路をとれば我が家のコスモス総倒れ、最悪は露天風呂の塀も怪しい。
昨日朝「台風はこんなに北へは行ってくれない、少なくとも『りんご台風』になる」と言って聞かせました。
今の時点ではりんご台風より南よりを予想して警戒した方が良いのでは思います。