2006年06月13日

背の高い麦畑

スケッチブックの前の麦畑。何時もならもう刈り取られ、トウモロコシが蒔かれているはず。
今年はまだ刈り取られないで、背丈が高い。

麦の穂先の先に軽自動車が一台見えていますね。
殆んど隠れています。
麦の背丈が1m80cm以上に伸びています。
よく見ると穂先が不揃い。
これは昨年の晩秋に蒔かれたライ麦が12月の異常低温で生育が悪かった。
おまけに、この冬の雪が少なく、雪面の保温効果がなく、ライ麦が殆んど駄目になり、春先にエン麦が追加で蒔かれました。
下の写真背の高いのがライ麦。間の背の低い穂がまだ出てないのがエン麦。

『なーに、心配ないさ。エン麦も穂を出すさ。綺麗だよ。刈り取るのが遅くなるだけさ』だそうです。。


相変わらず下手な写真。
私も『一撮入魂』で撮ればもう少しましな写真が撮れると思うのですが。
「あーッ、忙しい、忙しい」と言いながら色んなことをやるのを楽しんでる(?)と思いたいのですが。