2006年06月16日

やまぼうし(山帽子・山法師)

我が家には3本の山帽子がある。
山帽子はハナミズキの後の咲く。
下の二本の山帽子が右と左では花のつき方が全く違います。
左は沢山の花がつき色も白い。右のは花も少なく色も綺麗(?)ではない。
毎年そうなんです。

十数年前に同時に3本の小さな木を同時に植えたのですが、花のつき方も大きさもかなり違います。
この2本以外の3本目は随分大きくなりました。
花のつき方はこの2本の中間くらいですが、一番立派に成長し見事です。
3本目はさておき、したのアップの写真をご覧下さい。


大き目の花で色も白く沢山咲いています。
どうやら、色は毎年、咲き始めよりダンダン白くなっていく様子に見えるのですが?

花の数も少なく地味な色です。
同じくクローズアップで撮ってみると、控え目のが良いのか、結構いい色の見えます。
アップにして始めて気がついた次第。

かなり、ピンボケですね。相変わらずヘタクソッ