2006年07月02日

霧とコスモス

今日は朝9時頃からずっと雨。
仕方がないから、昨日咲き出したコスモスの写真でも撮ろうかなと外へ出た途端、一瞬陽が射した。

ペンションの前の畑から霧が湧き上がり、南の風に乗って流れている。

川面に立つ霧。『川霧』と言う呼び名を聞いたことがあるが、畑から立つ霧は何と言うのでしょうか?
下、霧の感じがよく出た写真を撮ろうとしてもう一枚。

スローシャッターで撮った方が霧の感じがつかめるかのとシャーター速度を変えてと思ったら、霧の濃さも流れの速度も遅くなった。
『やめたッ』
自身らしいなと自嘲気味。

コスモスに眼を向けたが上がりは今ひとつ。

とてもでないが、自身納得のいかない写真ですが、載せます。

5月の末から、庭の補修に掛かりっきり、一日も休むことなく、目に付く所を片っ端から手をつけています。
正直、かなり疲労困憊気味。
恵みの雨と今日は一休み。
雨の時なりに作業はあるのですが。

明日から作業再開。
準備の為、塗料を買いに、下のホームセンター行ってきます。

刷毛と金具、ガーデンエプロンと芝生の除草剤、花の種を少々。
結局、塗料は手持ちの塗料を使い、こだわりの場所の分は、全体が仕上がってから、コーディネーターと相談。
今日は陳列品を下見するだけ。二種類のうち一つはあったが、後一つは注文の必要ありか?

ペンションに帰ってきた時間帯、雲間から陽が斜めに射していた。
直ぐに雲に隠れた太陽を恨めしげに見ていたら、又ほんの瞬間陽が射した。
数ショットの中からの2枚。

下手な私の写真技術でこの程度写真が撮れれば、昼ころより、体力も天気も回復基調。
今日はじっと我慢をして、明日からペンションの庭の整備他、
ガ・ン・バ・リ・マ・ス!!!