2006年10月25日

今年の紅葉はまだまだなのか?今ひとつ?

今年の紅葉は遅いのは確実です。

海抜1350m付近の写真ですが、例年なら、殆んど葉っぱが散りかけている付近です。

清里に住み始めて23年。こんなに遅い紅葉は初めてです。

東沢大橋海抜(1460m)で広い範囲を撮ってみました。
最低気温が低くならない。昼間の気温も含め暖かな10月なので、紅葉が遅い?今ひとつなのか?判断に迷います。
遅いのは確実ですが、今ひとつはいただけないなとため息

八ケ岳横断道路沿いの『まきば公園』から見てみると、「これからだな」とハッキリ言えます。
今年の紅葉は綺麗だと言い切れるかどうかは判りませんが。

でも、ウイークデーのせいもあるのでしょうが、東沢大橋でもまきば公園でも、見かけるのは年配の方ばかり。八ケ岳南山麓一帯でもペンションの経営は厳しいのではと思います。


最近、どうしても「ペンションの経営は大変です」と弱音を吐くのを期待して話しかけるお客様が多いのに閉口しています。
どうしても、弱音を吐かせたいとのお気持ちが見え見えの方が多いようです。

実の所、私が困っているのは羨望の目で見られるのは一向に構わないのですが。
明らかに嫉妬の目で見られているのが判り過ぎることです。

私がペンションを経営する事によって、「これはお客様に楽しんで頂けるかな?」の基準で選んだはずの設備・備品が余りにも膨大なものになり、「少々やり過ぎたかな?」です。

困ったのは出入りの業者さんまでが「こりゃ、道楽だな!」と言い放つのには参りました。
近所の農家の方から貸して頂いたダンプカーを運転し、塩山まで3回程買い付けに行った、30kg以上ある鞍馬石、200個以上。ダンプに載せるの重たかったけど、広い庭に敷き詰めるのも大変な重労働でした。中央高速を走る車中に、家内も2回同行してもらったことがあります。
今時の普通の女性なら拒否するのでしょうね?

「男女共同参画社会」って何なのです。

家内に無理を言ってやってもらったことは別として。

まだ欲しい物があるのには、少なからず、自制心を持ち始めています。

見ようによっては、私以上の年配の方がご覧になっても、「楽しめるペンション!」と感じて頂けると思ってはいるのですが。

これだけのものを揃えるのには、それなりに工夫はしてきましたが、判って頂けますでしょうか?

このデッカイ鞍馬石の並べを見て「道楽と思わないとやってられネーだろ?」と言われたのには、「参ったな‥‥」です。