2008年07月11日

ヒマワリの芽

ペンションの玄関のバルコニーの両端に野鳥の餌場がある。
ごく日常的に野鳥が餌(ヒマワリの種)を啄ばみ来る風景。

上は東の餌場の台
下は西の台

写真としては出鱈目なレンズの使いよう?
かえって面白いかな?

面白いといえば、この餌の台に排水用の小さな穴をつけてあるのですが、穴の直径が小さく、たえず餌が詰まる。野鳥が食べたヒマワリの種の殻が詰まる。
中に小さなヒマワリの種が詰まったのかというより、目詰まりを通す作業を何日か怠った為、ヒマワリの芽が出てきた。

このヒマワリ芽を そーとっ上手く 取り出して、特別に育ててみようかな!

排水の穴も大きくするかな?
野鳥が穴に足を引っ掛けないように小さめの排水の穴にしたのですが。

野鳥が足を引っ掛けるなんてありえないですよね。
たえずドジをやる内のかみさんではあるまいし。