2008年09月02日

雨が多い異常気象なのか

庭の日当りの良いところにキノコが生えていた。

庭の芝生の陽当たりの良いところに。

全体にはかんな感じ

確かに、今年は私自身以上に忙しく平均睡眠時間4時間足らず。
一昨年は朝7jから12時まで働き続け。セブンイレブンではなくセブン・ツエルブンだと笑っていた。
昨年の夏は平均睡眠時間5時間かなりきつかった。
今年の4時間は以上かもしれない。
色々理由はあるが、落雷が致命的であった。
設備がドンドン壊れる。保険会社に連絡を撮る時間もなし。
芝刈りを怠った性もある。

しかし間違いのないのは降水量・日照時間が昨年夏とかなり違う。

         2007年8月       2008年8月
降水量       35.5㎜          234㎜
日照時間  241時間14分     204時間09分

真剣に農業に従事される方には、跳ね除けられる数値でしょう。

問題は農作放棄地です。
そこには日本の農業の崩壊がある。
これに関しては辛口の私の思いを後で書き記します。
請うご期待。