2008年11月15日

カノープス

今年もカノープスの季節になっている。
昨夜天体観測のとき「ここではカノープスという星が見えるのですが………今日は多分見えると思いますよ」
夜寝付けず、何度か窓から覗いていた。シリウスの高さから見てもうそろそろかな?
御坂山地の稜線がハッキリしないから、出る瞬間は無理かな?
時間は1時40分頃。
双眼鏡で見える瞬間。
急いでカメラの準備。
準備と言っても普段野鳥を狙っている望遠レンズを付けたまま、部屋の中から一応構える。

11月15日02時08分48秒から10秒露出 ISO100 F5.6

02時15分から191秒露出 ISO100 F5.6

いずれも酷い写真。
部屋の中からペアーガラス越し。三脚は木の床の上でぐらぐら。
レリーズはイカゲン。
ピントもボケボケ。
まともな写真ではなし。
もちろん撮りなおすつもりだったが、暫らく天気が悪そう。

一応載せさせてもらう事にしました。

今度はバルコニーに三脚たて、レンズも選び、レリーズも付け直し決めます。
ピントも合わせなおし。