2008年11月28日

テスト撮影と天気予報

夕方、金星と木星のテスト撮影。
相変わらずピンポイント予報バラバラ。
撮影中雲間をぬっての感あり。
17時過ぎから、アングル決めに簡単撮影に入る。
が雲間にようやく見える木星と金星。
曇るのは仕方ないとしても、17時30分位から「あらあら、降ってきたよ雨が!そんなの聞いていないよ。ブツブツ」です。

大事なカメラを帽子で覆いです。
それより、ドームのスリット開けているのも気になるので撮影中止。
スリット閉めて断念。
諦めてペンションの中に入る。
が、10分もすると金星と木星がはっきり見え始めてきた。

スリット開けて電源入れるのも良いが、又曇りはまっぴら。
木星と金星がどの程度写るか判れば良しとスリット閉めたまま3ショットだけ撮るとまたまたベタ曇。
本格的撤収。
今夜は天体写真の撮影諦めて正解かな?でした。

が食事終わって外に出ると今度はそこそこ星が見えている。
でも結構雲が流れているので撮影向きでは無しと負け惜しみ。

それと天気予報がどうこう言うより、
これこれこれですよ、思い出した、昔よく山で唄った山の歌。
「娘心は~♪~山の天気よ!♪♪」
清里も山の中なのですよね?!