2009年02月03日

背あぶら

野鳥に餌にする背あぶらの籠が酷く荒らされている。

猫が寄って来ているのは間違いないので、場所を変えたり色々工夫をしているが
「狐じゃないの?」妻が疑問を投げかける。

現実に一番の狙いのアカゲラ?が来ている

至近距離なので300㎜の望遠レンズで十分

ただ、汚れたガラスの二重窓越しなのでフィルターをかけて撮ったような写真であるのとどのカメラに収めた分からず、探すのに時間がかかった。
野鳥を写すなら私の手持ちのカメラでは富士フィルムのS3Proが一番なので、安い値段で手ぶれ防止装置の付いたのを手に入れた。
窓も掃除してもう少しましな野鳥写真を撮る。寒くても窓を開けて撮るのが本筋。
野鳥写真はS3Proだけで狙うことにして。

背アブラは今のところ小枝に突き刺し猫にはご遠慮願うのが一番

アカゲラの類いにはホバリングでないと無理かな?
ホバリング写真が撮れたら面白いが。