2009年02月19日

ルーリン彗星三日分

ルーリン彗星の写真。
上から2月17日・2月18日・2月19日の写真です。
画像処理は未だ未だ(?)下手です。
この歳になって未だ(?)下手。この歳になって未だやる気なのですが。
一昨日、コンピューターシテムエンジニアの方のお泊りがあったのですが、天文ソフトのシステム設計で知る人ぞ知るの方。
凄いですね!
私の様な歳でもまだまだ天体写真を撮る事がかなり楽に出来ると言うか、かなりの歳まで続けられる希望のある展開になりますね。
ただし、もう少し私がパソコンに強ければですが。
団塊の世代の方々にチャンスありです。
これから、楽して綺麗な天体写真撮影をされたらとお勧めします。
パソコンを少し触れれば、暖かい部屋で楽々操作。
寒い冬の夜空のもと修行僧のごとく、殆んど自虐的に天体写真を撮っていたなんて、昔語りの嘘見たいな思い出の世界になりそうです。

上のルーリン彗星。本日19日の写真見事にピンボケ。
マタマタ醜い言い訳をさせて頂けるなら、昨夜は最初まずまずの天気。がだんだん悪くなり、22時過ぎには、諦め撤収。
が何時もの24時までの夜空の観察だけはと、キチットと23時50分に空を見たら、西の空と北以外はドッドッ快晴。ルーリン彗星双眼鏡で見事に見えていました。
正直なところ、参ったな!今頃になって晴れるなんて?お風呂入ったのに!
『ルーリン彗星双眼鏡でこんなに見えるのか?』
しばらく躊躇したのですが、これだけ見えている彗星撮影しなかったら後悔するぞ!
わけあって、ピントの合わせ直し面倒なんだけど?
二人の悪魔が私を苛むのです。
やるかッ
後は慌てました。いやパニックに近い状態。
で、結果ピンボケ写真の19日の彗星写真。
ピンボケには目をつぶって、イオンテールが伸びているのだけ見て頂ければと掲載。

三枚の写真に撮り方の違いがあるの判って頂ければですね。

画像処理は只今学習中。
とりあえずは三日間の速報まで