2009年02月23日

只今冷却CCDカメラ学習中

2月21日のルーリン彗星です。
冷却CCDカメラで撮った画像のLRGB合成

これも冷却CCDカメラで撮った画像のLRGB合成です。
撮影枚数も少なく時間も短いのでこの程度ですが、手始めにと言う段階ですが。

撮影は一人立ちしていますが、合成処理は名インストラクターの指導の下で手取り足取りで何とか。
私もパソコンに強ければ、進展が早いのでしょうが、まだまだ合成処理は入り口ですね。

冬に一杯写真撮ってと思っているのですが、今年の2月は天候不順で困っています。

2月22日の天気図見ると停滞前線が出来ているのにはビックリですね。
2月が暖かすぎるのが何か示唆しているのでしょうか?

いや、でも何とか頑張ります。
インストラクターと書きましたが、天体写真家の有名な先生の指導を仰いでいます。

恵まれた環境だと感謝しています。
必ず一人立ちします。