2009年02月27日

ルーリン彗星は見えなかった。

昨夜、エッこの空でカメラセットするの?!?の疑問を持つ空だった。
一昨日のこともあるから一応は準備。

冷却温度を-20℃に徐冷しオートガイダーも温度下げ自動導入もセットして待機。
が22時過ぎには雨が降り出した。
一昨日(25日)は絶対に23時以降はワンショットだけでも撮れたはず、でも準備をしてなかった。
ダストテールは22日より出てたはず。
デジカメだけでも準備すればよかった。
あくる朝早朝に用事あり、24時過ぎの撤収に自信なし。

とりあえずは22日のデジカメでの写真を載せます。

9枚コンポジット。
10枚コンポジットの予定が10枚中一枚が何故か流れているので割愛。で9枚になり間空いたのでカット。
モールス信号で表現するなら『トツー』 ウーン A か?
でも彗星の右上にイオンテールが筈かにヒョロヒョロと出ているのが写ってますが。
25日の夜は惜しいことしたなー。逃がした魚は惜しいって。
いや、釣り糸も垂れのなかったのだから、不覚。

でも今年の2月は絶対晴天率が悪すぎる。