2009年03月15日

まだ撮れるルーリン彗星

昨夜とったルーリン彗星

この程度で、まだ撮れるルーリン彗星はないでしょう。
これは失敗作です。

18時前に、肝心の東の空は曇った状態で余り気が乗らない状態で撮影準備。
直ぐに準備終え中に入る。
この時、間違いが起きた。

19時前にルーリン彗星を捉えるのは簡単だった。
「暗くなったな」の感想。
時を見計らってシャッターを切る。

20時に赤道儀反転させ西の空に入ったルーリン彗星を再び捉える。
彗星を捉えているオートガイダーが「ガイド星が暗すぎますの」サインを出す。
常に露出1秒にしているが2秒露出に切り替える。
順調に彗星をガイド星にし追尾開始。
連続シャッターを切る。

20時40分過ぎに撮影が終了しているのを確かめ、一応撮影画面を再生し確かめる。
「バックグラウンドが結構黒い。暗くなった彗星だな?」

オートガイダーの冷却温度を徐々に戻し、撤収準備。
赤道儀を定位置に戻し蓋を閉めカメラを外す。
その時気がついた、「アッ ISO200のなっている。今から総てやり直し再度撮影もないか、月の影響もあるから、明日があるから」

6日に撮影した時、カメラを差し替えISO感度を下げたままだった。
全くの粗忽者なのです、私は。

で、上の失敗作のルーリン彗星です。

ISO200 キヤノン40D ε160 3分露出 5枚コンポジット。

デジカメだと、後で処理すれば多少の誤魔化しが聴くと思う安易さがいけないのだと思います。
フィルム時代だと後処理の範囲はごくごく狭いので最初の準備段階は慎重にやっていましたから。
今夜は、初心にかえり丁寧に準備し、撮り直しですね。