2009年03月25日

さくら

今日、甲府盆地のあるところで見たさくらです。

満開でした。

樹の種類のによって満開の時期が違うのでしょうが?
この桜、時々花びらが、ヒラヒラと舞い落ちていました。
花びらが、舞い落ちる様は、なんとも良いものですね。

須玉付近では梅が満開でした。
帰り道、梅の写真をと思ったのですが、須玉インター付近の小さな史跡の前を通ったら、枝垂桜が満開。

この場所には桜の樹が5本ばかりですが、観光名所(?)になってないので、人がいないのが良い。
北杜市界隈では、神田の大糸桜や武川だったか真原の桜や・神代桜・白樺美術館の桜も綺麗なのですが、どれもこれも賑やかすぎて、私にはやや食傷気味。20年くらいまでまではそれぞれ良い所だったのですが。ほど良い人出だったので。

今から
40年ほど前の京都も穴場がいっぱい。
私にも懐かしい思い出の場所が沢山あるのですが、今は絶対人の多い時は、はっきり言ってウンザリ。

須玉インターの近くの枝垂桜、大豆生田砦址といわれています。
ここにある石碑の文字には一俵の米が入るとか。
史跡の意味あい忘れましたが。
15年前はひなびた場所だったのですが。

整備されすぎて……?と思うのは、懐古趣味???