2009年04月20日

芝生の除草

明日は雨に予報なので、今日は芝生の除草剤の散布。
例年ならもう少し早い時期に散布するのですが、この春は菜種梅雨の前が殆んどなく、芝生の成長が悪いので遅くなった。

これは芝生の一部なのですが、全部に除草剤を撒くのは一仕事。
クローバーに芝生を占拠されたら綺麗な緑にはならないだろう。
多分最初はジョーロで撒いていたと思う。
やがて、ポンプ式の散布器を使い始めた。
がこれが曲者、私の使い方手入れが悪いのか、何台も買っては壊れの連続。
ポンプ式の散布器の残骸が沢山ある。中には使えるものがあるかも知れないが?
面積が広いし、芝生の除草剤散布以外にも仕事はいっぱい。

そこで、思い切って(?)この電動の散布機を買ったのが10年近く前だと思う。

ホームセンターあたりで売っているポンプ式よりは多少高かったような気がする。
「ペンションごときで使うには贅沢かな」とも思ったようだ。
が使ってみるとかなり重宝している。
除草剤散布が楽になった。
正直なところ、苦にならない。
使うたびにキチット手入れしそれなりの場所に収納すれば、20年や30年はもつかも知れない。

私の場合、他に電動の大工道具も結構な数になってしまい、それも何故か一社の製品に偏っている様子です。
修理の時に、甲府までついでの時に持って行けば、大方のものを修理してもらえる。
甲府の営業所には少し年配の人で、私から見れば修理の生き神様のようなベテランがおられる。
このおじさん、車がご趣味な様子で気が合う。
電動工具の修理も機械好きの趣味なのであろうと言ったら失礼ですかね?

電動工具で有名な『マキタ』である。

我が家には他社製品の電動工具も幾つかあるが、保守管理が上手くいかない。

庭の広いのも結構大変なのですが、判って頂けるでしょうかね。

Trackback on "芝生の除草"

このエントリーのトラックバックURL: 

"芝生の除草"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "芝生の除草"

"芝生の除草"へのコメントはまだありません。