2009年05月19日

今のところここが限界かな?

昨夜22時30分から急に晴れてきた。
急いで撮影準備。
正直、慌てました。
思いっきり天気悪かったのですから。

一応5分露出×10枚を狙ったのですが。
他に狙いもあったので、ドームにばかり貼り付けなかったので、インターバルも入れて100分露出を放置。
最初にシャッターを切った後70分後くらいに、ドームに戻った途端、赤道儀にかなりの異音。

撮影済みのメモリーを見ると7枚までOK
後は全く別な所を撮影。

上は仕方なく7枚のみコンポジット。

眼視用の望遠鏡での撮影には限界を感じた。

先月の24日に撮影した同じM51より少しはマシかなでした。

本心はまだ諦めきれない………

Trackback on "今のところここが限界かな?"

このエントリーのトラックバックURL: 

"今のところここが限界かな?"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "今のところここが限界かな?"

"今のところここが限界かな?"へのコメントはまだありません。