2009年10月07日

台風に備えて2

ペンションの直ぐ前はトウモロコシ畑
デンターコーンという品種で牛の餌になる。
背丈の高い品種で根本附近から上全部が飼料になる。
この農家ではトウモロコシを一度倒して、いくらか乾燥させて刈り取る。
午前中、台風に備えて、トラックターが走り始めた。

トラックターのエンジンを止めて話をされた農家の方
「風で倒されると、クチャクチャになって、後で倍時間が掛かるからね!それに風で飛ばされて何処へ行くやら?」
「内のテントもはずした方が良さそうですね」
「そうさ、はずした方が無難だね」

トラックターのエンジンをかけて再び走っていった。

私は外出し用事を済ませた午後夕方にテントをはずしテントの脚をばらした。
はじからはじまでその他、風に飛ばされそうなものを一応収めた。

陽は暮れていた。
テレビのニュース報道を見た。
民放2社
「過去最強の台風!!」と報道???
高校生の時(大阪に住んでいた)に恐怖の思いで、我が家でしなる西側の窓を、母と二人で畳を上げて、その畳で窓を押さえた記憶がある。
『第二室戸台風』である。
四国に上陸する前の気圧は910mbであったはず。

今回の台風18号は四国の沖合いで既に945hPa(17時現在)

過去最強?????
何が?????
不安を煽っているかの報道に疑問あり。

NHKの報道は「10月としては極めて強い台風!」である
気象庁の会見発表で
「風が強くなり、雨が強くなってから、暗い中で避難するのは危険です。早めに避難して下さい」
夜9時からのニュースでも二人にキャスターは何度か早めの避難を勧めていた。

私の貧弱な気象知識では、この台風は、過去最強ではない。
10月としては非常に強いかもしれないが、

またもや貧弱な私の気象知識では台風の目は南北のアルプス山脈当れば潰れてしまい、勢力は落ちる。


早めに避難を何度も喚起するNHKの報道が『正解』なのでは???

過去最強だけを強調する民放2社には疑問がある。

「最強」とだけ報道した方が視聴率が上がるからと見るのは穿ったへそ曲がりなのか?

NHKのこの一年あまりの不況の過剰(?)報道には眉をしかめる私なのだが。

今日ばかりはNHKの何度も早めの避難の注意を喚起する態度にはうなづける。

気象予報士を沢山抱える報道各社の方が確かなのでしょうが。


秋雨前線は台風18号で雲散と願いたいとも思ってますが。

Trackback on "台風に備えて2"

このエントリーのトラックバックURL: 

"台風に備えて2"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "台風に備えて2"

"台風に備えて2"へのコメントはまだありません。