2009年12月08日

野辺山のSL

この夏清里の駅にSLが設置展示されたが、野辺山の駅近くにも以前からSLが展示されている。

歴史(?)はこちらの野辺山の方が古い。

由来はご覧の通り

蒸気機関車という名前より『汽車』ですね。
子供の頃、大阪から石川までよく乗せて貰いました。
あまり、いいい気分のものではないのですが。

煙りが大変で、トンネルの中では正直「たまったものではないですね」
東海道本線の電化が羨ましかった。

でも各路線(本線・支線)が電化又はディーゼル化されても
「汽車の時間大丈夫か………」と会話される習慣が残っているのに、どこか苦笑しながらも、たえず「汽車の時間が」不自然に感じない時期が長かった。
懐かしいアナログ人間世代です、私も。

「汽車の時間」と言うフレーズ判るのは何歳ぐらいまでなのでしょうか、地域差があるでしょうが。

今は「列車の時間」と言う言葉すらあまり聞きなれなくなったのでは。

Trackback on "野辺山のSL"

このエントリーのトラックバックURL: 

"野辺山のSL"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "野辺山のSL"

"野辺山のSL"へのコメントはまだありません。